知らないじゃもう遅い!シルクで“落とす”だけじゃない洗顔を

  • HOME
  • ニュース
  • 知らないじゃもう遅い!シルクで“落とす”だけじゃない洗顔を

最近、インスタグラムやブログなどのSNSで話題を集めている美容方法をご存知でしょうか?それは、“シルク(絹)”を用いた美容方法です。シルクには、実は様々な美容効果が期待できます。ターンオーバーのリズムを整えてくれたり、お肌に潤いを与えてキメを整えてくれたりします。他にもニキビの抑制やシミ対策にも打ってつけ。(シルクのもたらす美容効果については、まだまだたくさん!詳しくは、こちらの記事をご確認くださいね。)いまやお洋服にとどまらず、スキンケアにも多く活用されている注目の成分です。今回は、そんな注目のシルクを使用していることで話題を集めている洗顔ブラシについてご紹介していきたいと思います。他の洗顔ブラシとは一線を画している、スキンケアしながら洗うケアが可能な驚きのアイテムなんですよ。

 

あなたの洗顔ブラシは大丈夫?

“洗顔ブラシなら、もう既に使っているし!”なんていう美意識の高い方も最近では多いかもしれませんね。確かに、最近では洗顔ブラシは大手化粧品メーカーだけではなく、ドラッグストアさんやディスカウントショップでも数百円とかなりの安価で手に入りますよね。ですが、もしかするとあなたのその洗顔ブラシは、お肌を痛めてしまっている可能性もあるかもしれません。以下、チェックしてみてください。

【洗顔ブラシが汚肌をもたらす?!要注意度チェック】
① ブラシがお肌に当たった時に、ちくちくと刺激を感じることがある。
② 洗顔ブラシを使用した後に、お肌が赤くなっていることがある。
③ 化学繊維製のもので、ブラシ部分が固くごわごわしている。
④ 化学繊維製のものを長期間使用しており、毛先が痛んできている。
⑤ 湿気の多い浴室などに放置している。

いかがでしょうか?一つでも当てはまるものがある方は要注意です。もう少し詳しく見ていきましょう。

 

そもそも洗顔ブラシのメリットはなあに?

そもそも、洗顔ブラシを使用することで得られるメリットとはなんなのでしょうか?

【洗顔ブラシが人気の秘密】
・手では落としきれない毛穴の中の汚れもすっきり落としてくれる。
・マッサージの働きが期待できる為、血行促進に役立つ。
・余分な角質も穏やかに取り除いてくれる為、お肌のごわつきはもちろん、くすみ改善にも働きかけてくれる。
・お顔の凹凸にもしっかりフィットしてくれる。万遍なく洗顔が可能になる。
等など

様々なメリットが期待できます。ですが、洗顔ブラシには使用上に注意点もあります。例えば使用したままで浴室などの湿気の高い場所で保管していたりすれば、雑菌の繁殖の元になります。美を磨くはずの洗顔で、雑菌をお肌に塗りつけてしまっている可能性も出てきてしまうんですね。

 

お肌に直接触れるものだからこそ、洗顔ブラシの選び方は慎重に

洗顔ブラシのメリットもお分かりいただけたところで、では実際に購入したい!となった場合、どのようなものをチョイスすればいいのでしょうか?先ほどのチェック項目はあくまでも最低ラインとして考えていただいて…今回お勧めしたいのは、冒頭でもご紹介したシルクを使用した洗顔ブラシなんです。

【シルクを使用した洗顔ブラシのメリットとは?】
・シルクの主成分である美容成分“セシリン”が、洗顔の度に溶けだして「洗う」以上の美容効果が期待できる。
・肌あたりが優しいため、ソフトにピーリングできる。毛穴の汚れはしっかり除去してくれるが、美肌に必要な皮脂や常在菌はそのままキープできる。
・繊細な穂先だからこそ、優しくただ撫でるだけでOK。敏感肌の方も刺激がなく安心して使える。ごしごしとお肌を擦る必要は全くない。
等など

特に注目してほしいのは、セシリンがもたらしてくれる美肌の働きです。洗顔といえば“洗う”のが最大の目的。ですが、それ以上に“与える”ケアだって可能にしてくれるんです。

 

セシリンのもたらす働きは無限大

では、シルクの主成分であるセシリンについて、もう少し掘り下げてみていきましょう。

【希少な天然成分―セシリンの正体とは?】
・繭からわずかしか取れない天然のたんぱく質。
・人間と共通したアミノ酸で構成されており、私たちのお肌が持つ天然保湿因子(NMF)と似ている。

 

重要なポイントとしては、天然保湿因子(以下NMF)と類似しているというところ。というのも、このNMFはもともと私たちのお肌に存在している保湿成分の一種。水分をしっかり吸収してくれ、尚且つキープもしてくれる優れもの。お肌の潤いには欠かせない成分です。ですが、悲しいことにこのNMFは年齢とともに減少していってしまいます。コラーゲンやセラミド等と一緒ですね。それ故に、年齢とともにお肌にうるおい不足を感じやすいんですね。だからこそ、このNMFをしっかりキープしてあげる必要があるんです。ちなみに、他にもセシリンには様々な働きが期待でき…

・美白機能
・抗酸化作用
・紫外線吸収作用
・細胞保護作用

にも働きかけてくれますよ。ありとあらゆるお肌悩みに働きかけてくれる優れものなんですね。

 

洗顔するたびに、美容成分が溢れだす

ここまでくれば、もうお分かりの方も多いはず。シルクを使用した洗顔ブラシであれば、お顔を洗うたびに天然のセシリンがお肌の上で溶けだしてくれるんですね。だからこそ、洗いながら潤いも実感できるという訳なんです。シルクを使用したブラシの中でも、今注目を集めているのは“セシリンボーテシリーズ”です。メイクブラシなどで有名な熊野筆の職人さんが丹精込めて、何と1本1本手作りで作ってくれた一品です。実際の商品を手に取ればその違いは一目瞭然。肌触りにはうっとりするほどです。毎日必ず行う洗顔だからこそ、ケア方法によっては積み重なれば美肌にも汚肌にもなる―洗顔はそんな大切なステップです。だからこそ、ただ単に落とすだけではなく与えるステップとして、大切にあなたのお肌と向き合ってあげる必要があるんですよ。