COLUMN

肌は排泄器官、という考え

study

 

 

突然ですが、4大排泄器官をご存知ですか?

✔︎大腸
✔︎腎臓
✔︎肺
✔︎肌

肌が排泄器官と聞くと、驚かれる方もいらっしゃるかもしれません。
肌は、皮脂腺から皮脂を出し、分泌物を排出することで、細菌が増えるのを防ぎ肌の保湿を保つ、という非常に大切な役目を担っています。
排出とは、皮脂や垢汗という古い角質だけでなく、熱や老廃物といった分泌物排出も行っています。
これは、体を正常に保つ上で欠かせない大切な免疫反応なのです。

 

 

入れるより出す大切さ

食べ物を口に入れたまま排出しないと、体は老廃物で溜まりますよね。
何かと付け足すことが善しとされる時代だからこそ、見直したいのが出す大切さ。
排泄の出口が滞っていたら、食べたものも老廃物と化してしまいます。

 

私たちが抱える肌トラブルも同じ。
例えば、
ニキビ、吹き出物、汗、フケ、匂い‥。
多くの方が、この私は良くない、とマイナスな気持ちになり消そうとしますよね。
レーザーを当てたり、汗が出ないようにしたり、排泄を止めるケアをしたご経験はないですか?
でも実は、嫌だなと思うことほど、体が正常に働いている証
焦りや不安感から排泄を止めてしまうケアや、逆に無理矢理排出を促すケアを加えるほど、せっかく働いてくれている治癒力が奪われてしまいます。
そして、老廃物が排泄できないままだと、体は苦しくなり不調や病気を招きかねません。

 

 

治癒力を待ってあげる

勿論、食生活や心の在り方を見直すことも大切。
ですが、それ以上に、自分を褒めてあげることはもっと大切です。
嫌だったニキビも汗も、『私の体に老廃物を溜めないよう、私の体を守ってくれている免疫そのものなんだ』
そう捉えると、なんだか肌にありがとうの気持ちが芽生えませんか?
私は、頑張ってくれている体の力を信じ、自分の力で治癒力が戻るケアをmayunoWaから教わりました。

 

 

バリア機能を守り、育てる

肌には排泄機能とは別に、更にもう一つの役割『バリア機能』があるのをご存知ですか?
このバリア機能が弱ることで、正常な排泄機能が働かず、ニキビやアトピーといった肌の炎症が深まってしまうのです。
バリア機能を弱らせる大きな要因が、入れ込むスキンケアや化学物質、医療美容、そしてストレス。
日々私たちの暮らしは、無意識のうちにバリア機能を痛める要因で溢れているのです。
だからこそ、肌に塗るものを自分で選び抜く大切さ、失われたバリアを育てる大切さが問われます。

 

 

肌は私たちの免疫そのもの。
正常な排泄をすることで、私たちの命を守ってくれています。
そんな大切な排泄機能を働かせる上で欠かせないのが、肌バリア。
バリア機能については、次回投稿にて詳しく解説させて頂きます。
私たちの生きる力そのものをmayunoWaで育んでいきましょう。

RELATED

関連記事

PAGE TOP