COLUMN

失われつつある自然治癒力

study

 

 

常に揺らぎながら生きている私たちの体。
そんな私たちを助ける為に、我々人間にはホメオスタシス機能があるのをご存知ですか?
ホメオスタシス機能とは、簡単にいうと元の自分へ戻る治癒力のこと。
ですが、現代ではその機能が失われつつある、といわれます。

 

 

ストレスが与える治癒力への影響

人は思考するだけで、脳にとってはストレスを与えています。
活動しているだけで、体や脳に微細な炎症を作っています。
その炎症状態を回復する最たるものが睡眠。
人間の体は、リラックスモードに入ることで、治癒力が発揮されます。
しかし、現代人は寝る直前まで交感神経過剰な暮らしが当たり前ですよね。
睡眠の質が低下し回復しないまま、日常的にストレスを増やしてしまう‥。
この状態は、常に戦闘モード。
結果、気付かぬうちに治癒力を低下させてしまっているんです。

 

 

暮らしが与える菌への影響

そしてもう一つ。
治癒力が働きにくくなる背景の一つに、常在菌の減少があります。

 

除菌抗菌、薬、ワクチン、化学物質、農薬、添加物、放射線、単一サプリ、水道水‥

 

挙げ出したらキリがありませんが、私たちは当たり前に暮らしているだけで、気付かぬうちに多くの菌を失い、菌バランスを乱しています。
肌の常在菌にダイレクトで影響を与えるスキンケアも、その一つです。

 

近年急速に増えた、肌疾患や内臓免疫疾患‥。
そこには、単に私たちの心の在り方だけではなく、完璧な暮らしを追求した人間の歴史、が複雑に絡み合っています。

 

 

自分を守ることへの意識

だからこそ、自分は今までどんな暮らしをしてきたのか?を知るって大切ですよね。
何気なく使ってきたアイテムを見直したり、夜ゆっくり自分をケアする時間を作ってみたり。
自分の治癒力を取り戻すことができるのは、自分の意識次第です。
mayunoWaは、定期的に菌や免疫力の勉強会を開催しています。
確かな情報が得られにくい世の中だからこそ、自ら掴みにいくことはとても大切ですよね。
そして、mayunoWaでできる『自分や家族を守るケア』で体感を得る。
自分を守ることで得られる、自分の真の力強さが感じられるはず。

 

 

かけがえのない私に優しさを。
大切な常在菌を守り、私を生きる逞しさを養う。
共に磨いていきましょう。

RELATED

関連記事

PAGE TOP